今 願いは 共に「笑顔」ですね

わたしは無事です。家族も猫も親戚も住む所も。被災地に居る大切な友達も。幸い秋田は一晩の停電・断水程度で被害はだいぶ軽い方でした。大変なのは駐車場が地割れしたりでまだ営業停止中の職場くらい。心配して下さった皆さん、本当にありがとうございました><


12日の夕方6時に電気が復旧して真っ先にテレビを点けたのですが、絶句してしまいました。すぐ隣の岩手が、数年前まで自分が住んでいた宮城が、親友が住んでいる福島が、東北外でも茨城や新潟・長野が、あんな悲惨なことになっていたなんてそれまで知らなかったから。停電中もラジオは常に聴いていたけど、耳で聴くのと目で見るのとでは衝撃の度合いが桁違いでした。秋田はその中でも被害が軽い方なんだということもその時に初めて知って改めて恐ろしくなりました。震度5強の揺れ、一晩停電・断水しただけでもあれだけ不安だったのに。命があること、住む家があっていつでもご飯が食べられること、家族と一緒に居られること、働けること、アイドルにきゃあきゃあできること…普通の日常そのものが奇跡。それを痛いほど思い知りました。被災地に居る方々はこうしている今も寒い、辛い、ひもじい思いをしているんだと思うと胸が締め付けられるようです。節電と募金をすることくらいしか思い浮かばなかったけど、わたしにできることがあるのが救い。僅かではあるけどさっそくTポイント義援金を利用してきました。余震やら原発やら不安材料はまだまだ残っているけど、日本が一日でも早く元気になりますように。一人でも多くの方が助かりますように。


テレビも見られない真っ暗闇の中、新しい情報が常に入ってくるツイッターの存在が本当に頼もしかった><見慣れたフォロワーさんたちがいてくれるTLを眺めるだけで精神的に落ち着けたし><他にも、世界中が日本のために祈ってくれていることや枝野さんが不眠不休で動き回ってくれていたこと、地震後一時期フカフカが歌詞サイトの検索ランキングで1位だったことも、ツイッターをやってなければわたしは知らずにいたと思う。流れてくる公式RTで何度もあったかい気持ちになった。インターネットというツールが馴染んだ現代は欠点も多いけど、逆に良い所もそれ以上にいっぱいあるんだって改めて実感できました。